東日本大震災から5年が経ちました

まだ5年?って思う人もいると思います。

この時期になるとテレビニュースやネットで震災の話など多くなります
家でもあの時はどうだったか、あの後はどうだったか・・・ほんとに大変だった・・・
という話題になります

私が住んでいる横浜くらいになると・・・
地震の揺れは本当に死ぬんじゃないかと思うほどでしたし
テレビが伝える馴染みの場所でのコンビナートの爆発や炎上
親戚が多く住んでいる東北地方を襲う津波の映像

福島原発のニュースなど・・・


あぁ。。もう世界は終わってしまうんだ

ほんとにそう思いました



私が住んでいる横浜くらいになると徐々に震災での影響もなくなり
震災前の普段の生活ができるようになりました



あれから5年

社内でもあの頃はどうだったか・・・この時期になるとそんな話題が出ます

この時期になると・・・

少し・・・過去の事になってきてしまっているのかな


昨日、ニュースで観たのですが・・・
震災でなにもかも流されてしまった漁業関係の男性(75歳くらい)が
息子さん(50歳くらい)と力を合わせ5年経った今、
どうにか漁業を再開できる見通しが立ったと笑って応えている映像

男性:もうひとふんばりしないとな!


その気合いやパワーを本当に尊敬します




今日のヤフーニュースに載ってました

緊急事態での決断「後払いでもかまわない」、3.11直後、東北に臨時便を飛ばし続けたスタッフ達の思い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160311-00010001-travelv-bus_all


日本人を誇りに思い日本人でよかったと思います

震災から5年が経ち私の周辺では少し過去の話になってきていますが
今現在も避難されている方はたくさんおられます

日々、復興のことを考え応援していくことを改めていきたいと思います
これは日本人として、一生のことなんですね