今日の晩ご飯は「てんこ盛り」でお願いしますっヾ(`д´*)!!

なんて・・・そんな会話はよくしますよね?

そこで気になったのがてんこ盛りの「てんこ」・・・
「てんこ」ってなんなの(´゚д゚`)?

ネットで調べてみました
ネットってほんと便利ですね〜

Wikipediaによると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(*゚ー゚)
[てんこ盛り]
てんこ盛りとは、食器などに食べ物をうずたかく、盛り上がって高く盛ること。
また、その様子、その盛ったもの。山盛り、てこもりと同義。
転じて、ものが豊富にある様子を「〜がてんこ盛り」と言ったりする。
食べ物を普通より多く盛ることは大盛りという。
マンガで登場するご飯は茶碗や丼などの食器にこのような状態で盛られている事も多く見られ、
一部では「マンガ(漫画)盛り」と呼ばれたりする事もある。
デカ盛りも同義語として扱われる事がある。

てんこ盛りの「てんこ」は元々漢字で「天骨(てんこつ)」と書く言葉が略されたもので、
山頂や空の上の方を意味する方言として北陸から関西、中国、四国地方に見られる。
また、「てっこ」や「てっきょ」などの、変化形は西日本だけではなく群馬や福島でもみられる。
そこから転じて「天骨盛り(てんこ盛り)」とは「山の頂点の様に堆く盛り付けられている」
という様子を意味するようになった。

ってことらしいです( ̄▽ ̄○)ゞ コピペッス


そういえば・・・「こてんこてんにやられる」の「こてん」ってなんなの(´゚д゚`)?

じゃあ!じゃあ!「てんてこ舞い」の「てんてこ」ってなに(´゚д゚`)?


よく知らないで使ってる言葉っていっぱいありますね〜(´vωv`*)ホントホント
↓よく使わないんですが・・・?という方はポチッΣ( ̄口 ̄;)ガビーン
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村