090315_1130~0001090315_1551~0001














昨日行った高滝湖、あちらこちらに春がありました。
菜の花やイヌノフグリ・・・
ピンク色の花が枝いっぱいなんていう木もありました(なんて花??)

も〜すぐは〜るですね〜♪
ちょっと気どってみませんか〜♪

当時の私はミキちゃんが好きでした(//▽//)〜♪
     ・
     ・
     ・
もうプリスポーンは動いていますが私に釣れるプリスポーンは??
思わぬビッグバスとの遭遇に心躍る季節ですね( ̄▽ ̄)ワクワク

菜の花
春、一面に広がる菜の花畑は代表的な春の風物詩ですね。
建設省が堤防強度、低下予防のため、
除草剤で駆除していた時代もあるそうです。
そのへんの時代って間違っていること、知らないことでも
なんでも徹底的にやる時代で好きじゃないです。

イヌノフグリ(犬の陰嚢・・・ちゃんと命名してほしい)
日本のほとんどに地域で見られる在来種。
むか〜し、渡来した帰化植物の可能性もあるらしいです。
遠い未来・・・ブラックバスもいつのまにか在来種なんて言われてたりして?
子供のころから普通に目にしてきたイヌノフグリ。
近年に帰化植物したオオイヌノフグリに生育地を奪われたり、
人間による開発で絶滅危惧種になってるみたいです。
子供の頃から見てきたイヌノフグリも、
もしかするとオオイヌノフグリかもしれません。

↓キャンディーズでの一番人気はやっぱりランちゃん?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

あ!あれ??釣果情報のサイトに
昨日の高滝湖が好調って書いてあるΣ(゜口゜;)マジデーーー?