安土城
滋賀県西の湖の横にある織田信長の安土城。当時は城のほとりまで湖だったそうです。本能寺の変で明智光秀に討たれ安土城も焼け落ち400年の月日が流れ現在、発掘作業が進められています。また、近くには博物館もあり、安土城の天守閣、最上階の部分は原寸大で復元、展示されています。
弟フィッシャーマンのTERUKUNと西の湖釣行に行ってた時はよく安土城跡を訪れていました。真夏の35℃を超える暑さの中、ほとんど不眠の状態で安土山を登り天守閣跡まで行き、気がつくと地面が波うって見えた時はびっくりしました。
体力の限界を感じそれからは登っていません。
写真は安土城までの大手道。大手道の両脇には歴史にその名を轟かす羽柴秀吉住居跡、徳川家康住居跡、前田利家住居跡などがあり織田信長の力の強さが伺えます。
いつのまにか大手道を通り天守閣跡までの道のりが有料になっていて関所みたいなのが出来上がっていました。さすが関西!抜け目がありません。
滋賀県立安土城考古博物館
http://www.azuchi-museum.or.jp/
↓私も参考にしているスゴ腕アングラーがたくさん!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ


お散歩マニア | Olivemap