gullikado

bass life 2

利根川下流域とチャートが大好きな私のとってもルアーな暮らし♪釣行記はリアルタイムで更新です( ̄▽ ̄○)ゞ

2008年09月

30 9月

Basser 11月号

080929_1832~0001昨夜、川村光大郎氏のDVDを観て感想を述べようと思っていましたが・・・
DVD開始まもなく突然、謎の睡魔に襲われそのまま朝を迎えることになってしまいました。
Basser11月号も最初の方しかまだ読んでいません。
読んでいませんが、とっても気になる記事が・・・。
水中写真家の方(名前忘れました(__;))が、水中の様子を紹介、解説しているのですが、アユパターンやワカサギパターンは存在するのか??
という衝撃的な内容でした( ̄□ ̄;)なにをー!!
バスはもともとアメリカのフィッシュイーターでシャッドとかのベイトを捕らえているのですが日本でベイトになっていると言われているアユにはスピードでついていけないらしく捕食はできていないということでした( ̄□ ̄;)!!
仮に捕食できたとしても人間のえりなど仕掛けから逃げ出した傷だらけの弱ったアユくらいではないか?
ワカサギに至っては遭遇もしていないとか・・・?
前に田辺哲夫プロがワカサギ放流によってバスが回復しているヾ(≧∇≦*)!!なんて記事を書いていたことがありましたが、それもどうなの??ってことになってきます。
琵琶湖なども秋のシャローにアユが集まりだしバスが釣れるようになるなんてこともどうなの??ってことになります(ー"ー;)

日本のバスはエビやザリガニとかあまり速く泳ぐことのない魚を補食していると書かれていました。
霞ヶ浦はまた全体に浅いことから別なことが言えるとか・・・?言えないとか・・・?
ん〜とりあえず・・・結論が出るまではドライブクローを使っておきます(≧▽≦)ゞ

↓バスはいったいなにを食べているのっ?!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
29 9月

「休日限定バス釣りムービーHOLIDAY ANGKE 2」やっと買えました♪

080928_2135~0001先週末の利根川下流域釣行の時にアングラーズサイト51ポパイ北浦店に行きましたが、こたちゃんが見あたりません・・・。
まだ発売されてないのかな??とふと掲示板を見ると・・・
sold out(O_O;)そーるどあうと?
なぁ〜〜にぃぃ〜〜(`ヘ´)?!

ここはグッと大人な感じで、
ま・まぁ残念だがしょうがないか・・・。
さすが人気の川村光大郎氏(^_^;)
そこで神栖市にディナーついでに行きフィッシャーマンをのぞいてみると・・・?
お”ぉぉう!!あるぢゃーーございませんかっ!!
残り2本!欲張りな私は2本とも手に!!
ガッシッ!!
どぅえーーいっ!いってしまえーーっ!!三(;`_´)ノ

・・・やっぱり1本にしときましたσ(;^-^)

今日は疲れているのかひどく眠いため・・・仕事は早々に切り上げ帰る目論見(*^m^*)pupu
帰ったらほりでーあんぐる2とかルアマガとかバスワールドとかいろいろ見てお勉強〜〜♪

↓バス釣りをお勉強するならこちらのブログ!!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
28 9月

利根川下流域釣行二日目06

cf980c83.jpg足元がおぼつかなくなってきたので終了です…(´∀`;)
なんか今日は一日があっという間でした…。
釣果は2匹でした…しかしよくでこ回避できたもんだ…(;u_u)奇跡です


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
28 9月

利根川下流域釣行二日目05

0ec390fa.jpgえと…ここはどこだっけ(ρ_-)o
ねぼけていました…。

2時すぎに眠すぎて気持ち悪いと言うことで車で1時間くらい仮眠を…やってしまいました!
なんと3時間半も寝ちゃいもう5時半( ̄□ ̄;)どひーっ!!
あたりは暗くなり始め夜の気配が…(;_;)


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
28 9月

利根川下流域釣行二日目04

feda3ff6.jpg2匹目の30センチくらいのが釣れました!
早めに北浦を脱出してよかった…(*´^`)ほ=з


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
28 9月

北浦→利根川下流域釣行二日目03

a2882951.jpg難しい北浦を脱出し北利根川にきました('-^*)/
到着後、まもなく36センチのバスが釣れました♪
北利根川大好きっ(≧▽≦)


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
28 9月

北浦釣行02

1124f17e.jpgボートの人たちの話を盗み聞くと何匹かは釣れてるみたいですが…私にはまったく魚信もありません(´∀`;)
しかし北浦っておかっぱりにも人気なんですね〜おかっぱりバサーだらけです。
昨日の利根川にはほとんどいなかったのに…( ̄ー ̄;)


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
28 9月

北浦釣行01

46836645.jpg今日はなぜか北浦に来ています(≧▽≦;)
私にとって北浦はあまり実績のある場所でもない…しかもいいポイントも知りません。
でもなぜか北浦に来ています(≧▽≦)ゞ


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
27 9月

利根川下流域釣行10

1741164b.jpg終わってしまいました…。
今日の釣果は2匹でした(´∀`;)
最後に釣れたのでなんとなく満足です♪
まぁ44センチを釣り上げたあんさんの足元にも及びませんがヾ( ´ー`)


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

27 9月

利根川下流域釣行09

82332a55.jpg久しぶりに釣れました(≧▽≦)
25センチくらいのでしたがうれしい1匹です♪


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

27 9月

利根川下流域釣行08

011dba92.jpg移動の途中で牛を発見しました!
牛かぁ…!?
そだっ!今晩のご飯は焼き肉にしよっ(*^-^)b


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

27 9月

利根川下流域釣行07

930e5f01.jpgああっ!痛恨のバラし!!
私としたことが…手前にフェンスがあるのでどうランディングしようかとよそ見をしている間にジャンプ!エラ洗いされフックがはずれてしまいました(;_;)
30センチくらいのでしたが…残念!
フッキングがあまかったのかなぁ


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

27 9月

利根川下流域釣行06

5da9fc89.jpgめちゃでかいいがぐりが落ちていました!
クロックスの私は気をつけないと大怪我です( ̄□ ̄;)
上も気をつけないと頭にも刺さります( ̄□ ̄;)!!


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
27 9月

利根川下流域釣行05

cdc92cff.jpg綺麗な花を見つけました('-^*)/
彼岸花ですね♪
毒を持つという特性から以前はお墓の周りに植え動物の被害からお供え物を守ったそうです(*^-^)b


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
27 9月

利根川下流域釣行04

5d15e06d.jpg私の後ろの土手の上を歩いていたバサーの二人組が「あっ!あっちの人釣ってる!」と叫びました。
私は小さく俺もさっき釣ったヾ( ´ー`)とつぶやいたりしてると…あんさんから電話が!
「でっかいのん釣っちゃいました♪」
あの人釣ってるってあんさんのことだったのね?
急行しサイズを測ると44センチ!すごい引きだったと興奮気味に話してました( ̄□ ̄;)やられちゃいました〜!!


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
27 9月

利根川下流域釣行03

ec7987a4.jpg久しぶりに釣れました(≧▽≦)ゞ
30センチ弱ですがちゃんと引きもあり楽しかったです♪
なによりこれででこ回避…よかった♪


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
27 9月

利根川下流域釣行02

6372884e.jpg今日の朝一はいつもの黒部川をやめ北利根川にきました('-^*)/
朝はいつもいい雰囲気に感じわくわくしてしまいます♪


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

27 9月

利根川下流域釣行01

55188149.jpg今日も利根川に向かっています(*^-^)b
いつもの通り酒々井PAで食事を済ませました。
今日はめちゃめちゃ寒く半袖短パンの人は私以外見かけません…(≧▽≦;)
そろそろ衣替えかな…?


↓秋の釣りを楽しくするには??
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
26 9月

なんか・・・って感じです

午前中に見つけた記事ですが・・・。

嫌われ者ブラックバス 実はヘルシー、メタボに効く!

日本の湖沼の生態系を脅かす外来魚として、すっかり
悪者のイメージが定着している「ブラックバス」。最近で
は、「意外とおいしい」とブラックバス料理の人気が高ま
っているほか、意外にヘルシーで、メタボ患者にもいい
という結果も出ている。
「これまでに40種以上のブラックバス料理を考案してきた」
と話すのは、琵琶湖のある滋賀県庁の食堂の井上
三郎支配人だ。2007年7月からブラックバスを食堂の
メニューに掲げている。スタート時は1カ月限定メニュー
だったが、予想以上に反響が大きかったので続けること
になった。
「パスタ」や「カレー」にもブラックバス
「ブロッコリーとにんにく醤油炒め」「醤油ペペロンチーノ」
「ココナッツミルクカレー」「ムニエルトマトレモンソース」
「和風ハンバーグ」「1口カツカレーライス」といった具合に、
週替わりで毎月4〜5のメニューが誕生する。
08年6月からはブラックバスの天ぷらと野菜を炒めた
新メニューを始める。臭みがある魚だと言われているが、
「塩でもみ洗いをした後に、しっかりと味付けをするとお
いしく食べられる」という。
ここでは1日約20食、2キロ分のブラックバスが消費される。
井上支配人によると、「スズキに似た味で意外とおいしい」
と好評なようだ。

「琵琶湖のブラックバスを食べつくすまでやる」
井上支配人は新メニューの開発に意気込んでいる。

高タンパクで低脂肪、メタボ患者にもいい
滋賀県では新たな試みも始まっている。中日新聞08年
5月22日号によると、滋賀医大医学部付属病院では入
院患者の給食にブラックバス料理を出している。ほかの
白身魚に比べて高タンパクで低脂肪、アミノ酸のタウリン
が豊富で、病院関係者は「メタボリックシンドロームを気に
する人にもお薦め」だと話しているようだ。ブラックバスは
スズキの仲間なので、白身でどちらかといえば淡白な味。
ヘルシーな材料として使われてもおかしくはない。
ブラックバスの正式名称は「オオクチバス」で、体長は
15〜50センチ。北米南西部原産だ。日本でもフィッシング
には人気だが、古くからいる生物を食べ、生態系を壊して
いると問題視されている。
滋賀県水産課の担当者によると、07年度には541トンの
外来魚(ブラックバス、ブルーギル)を捕獲したが、まだ
1600トンが生息していると推測される。釣っても湖に戻す
人が多いため、県では釣ったら食べる「キャッチ&イート」
を呼びかけている。

という記事でした。
別に食べることを責めることはできませんが・・・

「琵琶湖のブラックバスを食べつくすまでやる」
井上支配人は新メニューの開発に意気込んでいる。

と、ここの部分が気になりました。
勝手にしてくれていいんですが、
おもしろおかしくみたいな感じがして
とてもやな気分になりました。

今日はおかげで不機嫌です
25 9月

秋の空

1dca89b5.jpg空の鮮やかな色と地上の暗さとのコントラストがとても綺麗でした(*´Д`)綺麗だなぅ=з
雲はとても高いところにあり秋を感じさせました。
食べ物もどんどん美味しくなっていくし〜♪
…ん〜後はバスの居場所ですねぃ(´∀`;)


↓ぜひ参考に(o*゜∇゜)スゴ腕バサーたちのブログ!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
25 9月

プラスαのチカラ

080925_0735~0001苦手な秋の釣りってことでいろいろ試行錯誤しなくっちゃ♪
んで・・・登場ーっ♪
ツネキチのディッピングオイルとバークレイ ガルプ!アライブ アングルワームの汁ですヾ(≧∇≦*)ぢるぢる攻撃です!
ツネキチのディッピングオイルはワーム専用ソフトナー。ワームを太く、柔らかくしてくれる天然エビオイル配合の汁です!一方、バークレイガルプ!アライブ アングルワーム!のくっさ〜い汁(ワームは使わずに汁だけを使用)
これを最近の1軍ルアーのフリックシェイク4.8グリパンの袋にそれぞれ注ぎ半日放置(o*゜∇゜)o
フリックの袋にマジックで「ツネ」「ガルプ」と書き、ノーマルフリックと3種類用意♥
実は先週末の利根川釣行はこれらで釣果の違いを調べてみようというテーマでした(あんさんにも内緒)
その結果!!な!なんと!!ご存知のデコっぱち〜(≧▽≦;)
それぞれの違いを調べるもなにも・・・

実験の結果、はっきりわかったのはやはりガルプ汁はくさいってことでしたっ♨

↓1年中バスが釣れるようになりたいっ!!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
24 9月

週末の利根川釣行

080924_0720~0001利根川下流域釣行での秘密兵器を買いました!!
(実はこないだも投げました)
depsのSLIDE SWIMMERのアユカラーです!!
昨年TOP50の覇者!相羽純一プロが今の北浦はアユカラーがいいですよぉ〜♪釣れちゃうよぉ〜♪
な〜んておっしゃってました。
後日、キャスティングにぷらぷら何気なく行くと何気なくぶらさがってました♪
あ!!と思った時には既にカゴの中に入れていましたぁ〜
depsのイケメン奥村社長とTOP502007覇者!相羽純一プロを信じ、今週末の土日はがんばってきちゃいます♪

↓今週末の釣行はみなさんどちらに?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
23 9月

今日はお留守番

080920_0728~0001今日はロッドたちは家でいいこにお留守番です。
今年は3月から今まで休日はほぼバス釣りに行っているのでたまには?・・・いいのかな?

これからますます厳しい釣果が予想されます・・・。
秋と冬は嫌いじゃーっ( ̄O ̄;)!!

そうそう!こないだでこってしまった利根川釣行で暑い日によさそうな水門を発見しました!!
(≧▽≦)ゞはっけーんっ!!
これからどんどん寒くなんのに・・・( ̄з ̄;)
とりあえず今週末の利根川釣行はそこに行ってみようと思ってます♪(他にいい所が思い浮かばないので・・・)
とりあえず週末までにベイトのラインを巻き直さなきゃな〜(´∀`)週末たのしみぃ〜(懲りないバサーメン)

↓だれか秋と冬の釣りを教えてくれーっ!
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
22 9月

明日は休日出勤

080922_0721~0001どうしても仕事が終わらず、明日は休日出勤することにしました( ̄ω ̄;)
休みの日に釣りをしないなんて久しぶり〜。
仕事だけど・・・(*´Д`)=з
そろそろ帰るので、家に帰ったらこないだ買った村上晴彦氏の鋭強力を観まーす♪
三(`∀´)ノそれではっ!
すたこらすたこら・・・・・


↓明日の釣行はみなさんどちらに?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
21 9月

利根川下流域釣行10

12cf3a12.jpgでこってしまいました( ̄□ ̄;)あちゃーっ!!
今日はなにしてもバスは相手してくれませんでした(;_;)
朝から転び泥だらけになり…ヤブ蚊の猛攻に遭い…どしゃ降りの雨に叩かれ…。
なんでやーっ(`◇´;)来週末は香取市のホテルを予約し2日間利根川下流域のつもりでしたが…
この様子どないしたら?( ̄ε ̄;)
?!…おっと愚痴ばかりに。
気分を変えて…今日はいつもと同じ焼き肉の宝島で晩ご飯です…
ヽ(゜▽、゜)ノささ肉♪肉♪


↓秋のバス釣りはどうしたら?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
21 9月

利根川下流域釣行09

bbbf62ec.jpgまたカエルです…。
どこからか泳いでやってきました(`∀´;)
っていうか余裕で泳いでくるなよ〜(;_;)バスいないってこと??


↓秋のバス釣りはどうしたら?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
21 9月

利根川下流域釣行08

58371245.jpgどんよりの天気です(>_<;)
大粒の雨も降ってきました…午前中の日差しはどこへ…?

まったく釣れず気分もどんよりです(>_<;)

ブラックバスはどこへ…?


↓秋のバス釣りはどうしたら?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
21 9月

利根川下流域釣行07

511be98c.jpg
9130d9c8.jpg
いつもは素通りしている道の駅潮来に寄ってみました('-^*)/
お土産屋さんが並び、物産展が開かれ何気に旅情感が溢れていました(≧▽≦)


↓秋のバス釣りはどうしたら?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
21 9月

利根川下流域釣行06

43b5dbfa.jpg北浦の手前まできました…まだ釣れません(>_<;)
まだ釣れませんっていうかぁ…なんて言うか…(´∀`;)


↓秋のバス釣りはどうしたら?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
21 9月

利根川下流域釣行05

9123ede9.jpgアマガエルを見つけました!
何度も撮影し直してもまったく動かないカエルでした('-^*)/
モデルとしては最高です♪
ふと周りを見渡すと葉っぱに結構くっついてました( ̄□ ̄;)うげ!!
あまりたくさんいると…ですね…。


↓秋のバス釣りはどうしたら?
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
livedoor プロフィール
お優しい方はぽちっ!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Recent Comments
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ